2ntブログ

08

27

コメント

廃墟じゃないのに廃墟みたい

無料ブログというものは一定期間更新がないとよくわからない広告が出てきてしまって、たとえ筆者が書く気満々であったとしても廃墟のようになってしまう、広告が出ているのと出ていないのでは、ブログのイメージも大きく変わってくる。とはいえ、ブログは片手間だからこそ面白いと思っているので。広告を出さないために頻繁に更新するのもなんだかな・・・と思った今日この頃である。

まあ、書きたいことを書きたい時に書くのがブログですよね(保身
b1f74ef5.jpg

最近ヤンデレについて考えてみるに、世間のヤンデレのイメージが本来のヤンデレの形から少しずつ変化してきているように思えます。最近のヤンデレは「対象を愛しすぎて奇行に走る美少女」みたいなイメージが先行してきているような気がします。「ヤンデレ」はなんだか怖いものであるとかキチガイじみているだとか、変な方向がクローズアップされているよなと・・・・そういった、要素は物語の中で強烈なキャラ付けになりますし、ある意味勢いで押し込めるのでクローズアップされるのはわかります。が、本来ヤンデレというものは主人公に対する純粋で深い愛が見どころであるわけで、そちらの方をより大きく取り上げてほしいものです。




なんでヤンデレ好きなんだろ?

まあ、ヤンデレに対する要望は色々とあるわけですが・・・ここ最近自分自身なぜヤンデレが好きなのか考えることがありました。私はいわば「ぼっち」に属する人間でそれゆえ、誰かとともに時間を過ごすことがありません。その結果誰かと深くかかわりたい愛されたいという、気持ちが心のどこかにあるようです。そのようなバックグラウンドがあったうえで忽然と私の前に現れ私の心を掴んだもの・・・それがヤンデレであったわけです。

色々とヤバいような気がしますが、まあいろいろあって生まれた嗜好であるわけですから仕方ないですよね笑
ヤンデレのキャラクターは主人公を深く愛していますしそれを見ていてウヒウヒできるのが楽しいところです。と・・・私は基本的に主人公と自分の同一化はしません主人公は主人公の人格を認めてアニメや漫画ゲームを楽しんでいます。私自身は第三者、世界の外から物語を見ているために、~は俺の嫁!!的思考はなかなか理解できません(面白い考え方だとは思いますが)私はヤンデレヒロインに私自身を見てもらいたいのではなく誰かを愛し狂っているその姿を見たいのですよね・・・フヒヒッ




私の二次元作品の眺め方の結果に

私の第三者的な物語の見方はそれすなわちアニメでもゲームでも物語やその作品自体が面白いと思えなくては、入り込めないという弊害があります。キャラクター単体が可愛かったりしても何らかの物語ができていないと面白いと思えないんです。キャラクターとキャラクターが関係しあって何らかの物語があるそれが私の心の琴線に触れる最低基準なのだと思います。最近の(特にアニメは)作品は私的に見てキャラクターを純粋に愛でるものが多いこともあって、なんだか残念な気がします。魅力的なキャラクターをただ愛でるだけではもったいない、そこから笑いでも恋愛模様でも生み出せれば最高だと思うのですが。



叫びたい大声で

私は狂おしい恋愛作品を望んでいます。そこに出てくるヒロインはぜひともヤンデレであってほしい。暴力殺傷な頼らない純粋なヤンデレで・・・!!悶えたい!!

でもそんなもの今はどこを探してもないんだなぁ(泣)
LISA99_MBA20141018102742-thumb-815xauto-17984.jpg
関連記事

ShinGR

お久しぶりです。ShinGRです。

琴線に触れる以前に、実際探してみてもヤンデレ要素がある作品って見つからないんですね…専門の歌麿さんが無いというならそんなに無いということですな。

歌麿さんのヤンデレセンスについてまず話し合いたいところですが、ヤンデレ専門家の歌麿ならシナリオライターとしてその方面の作品に携わってみてはいかがでしょう?
欲しいものとは誰もが欲しがっているもの。つまり歌麿さん以外にも(初心者ですが私など)至高のヤンデレを追い求めてる方々がいるはずです。

私は忙しい身ながらもノベルゲーを孤独に制作しております。同人という形にはなりますが、いつか歌麿さんのヤンデレシナリオなどを使えたら面白くなりそうです。
1人で盛り上がってしまいましたが、お気に召しませんでしたらすみません。

09

06

08:24

歌麿

お久しぶりです。ShinGRさん

はい!私も元気です世間では有名人が癌になったり死亡したり物騒ですが。私は病気もせず。元気そのものです

ヤンデレ要素のある作品が無い・・・・これは事実であり、その先に自分でヤンデレ作品を作ればいい・・・・!というのは私も考えが至ったところであります!!日々妄想という形でヤンデレの物語を考えはするのですが・・・何故か途中で白けてこれはヤンデレではないっ!!と自分でいろいろ考えておいてすべてぶち壊す、ということが続いています汗

ShinGRさんのお話はとても魅力的ではありますが私はシナリオの作り手としては素人であるためそれは夢のまた夢のようです。
それと私はどうしても恋愛要素には濃い(下卑た話ですが)エロ要素もありきと考えていますのでそこもShinGRさんと相反するところとも思います。

とりあえずはShinGRさんのノベルゲー・・・・とても興味があります。同人で発売とあらばぜプレイさせていただきたいものです。

10

05

21:40

ShinGR

ノベルゲーについてですが、実は18禁としてエロゲを作りたかったんです。でもどうしてもエロ要素のシーンが浮かばなくて健全な方向に持っていくしかないんですよね...

歌麿さんが私の作るノベルゲーに興味を持っていただいたというのであれば、もう少し語らせていただきます。

最近のエロゲは似たり寄ったりというかキャラが違うだけでストーリーに変革が無い作品ばかりなので、私が革命的な作品を作りたいんです。あくまでも希望的観測ですがね。
ゲームを作るにしたって声優やプログラマーが必要なので意気込みだけでは素人の私にはどうしようもありません。ちなみに私の専門は法学です


私から歌麿さんに提案したシナリオの件は、ヤンデレ作品は当然ゲームなのでストーリーがあると思うのですが、ヤンデレという定義を覆すようなキャラの性格・概念など、形而上学的なものを歌麿さんから学びたかっただけなのです。

正直、ヤンデレのキャラを登場させるにしたって「それはヤンデレとして合ってるか」なんて誰にもわかりません。
ならば自分で定義すればいいんだ!って思うのですが、とりあえず私の考えを文章にしてみましたが、なんとなく伝わりましたかね?笑

もしそういう機会があれば是非お力を貸してもらいたいです

10

09

14:08

歌麿


ShinGRさんの熱意確かに伝わってきました。

革新的な作品を作ろうとするShinGRさんと究極のヤンデレを望む私はとても重なる部分があります。
ヤンデレのストーリーは非常に深遠で、究極のそれをすぐに表すことはできませんが、概念やヤンデレの姿をShinGRさんにはぜひとも伝えたいと思います。ヤンデレの在り方やその類型や様々な概念はブログの記事の方でもまた書いていこうと思います。

それと、やはり私のヤンデレには俗にいうエロシーンは切っても切り離せないものですのでヤンデレを伝えるにあたりShinGRさんには「エロ」という部分も伝えていく必要があるのかなと考えます・・・・ヤンデレの作品にふれるにあたってエロ要素がない作品も少しありましたが、それではどうしても狂気に走る側面がありましたので・・・・

10

14

12:59

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

歌麿

Author:歌麿
どもども!皆様ほのぼのやってますか?
ふざけた記事や私の願望など面白おかしく趣味全開でやっていきます(笑

ツイッターもやってます
Twitter : @shirokanesan

漆時計

ツイッター

QRコード

QR

訪問者数

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad