2ntブログ

07

04

コメント

人間ってなんでこんなに精神状態に幅があるの?

みなさまこんにちわ!
突然ですが・・・・日々生活していると自分の精神状態が短時間の間にコロコロ変わる人っていらっしゃいませんか?
昨日はあんなに心に余裕があったのに今日は、暗ーい気持ちで最悪・・・もっと短いスパンでは朝は調子よかったのに夕方には病気でなしに気分最悪・・・・別に体はいたって健康。。。しかし気持ちの問題で体調がよくない気がする・・・さっきまであんなに元気だったのに・・・


日はイベントの連続
冒頭で話したことは何もなしに気分が上下しているわけではありません(ってか何もなしに情緒不安定ならメンタルへ♪

20131201_kaharatomomi_19.jpg
日々生活していると様々な経験をすることになります。そんな中で私たちは心の状態というものを常に変化させます。仕事に行くなら仕事にいくで「あーだりーなー」やはたまた「今日がんばるぞ!!」学校に行くなら「今日サボろうかな・・・」など人によってさまざまなことを考えると思います。その中で人間は心の中で「負の心象」と「正の心象」を常に意識しています先ほどの「あーだりーなー」は負の心象「今日がんばるぞ!!」などはまさに正の心象といっていいでしょう。ではこの二つの正負の心象はどのようにして形作られるかを考えてみますと、それはズバリ生活の中での経験によるものといえるのではないのでしょうか。毎日同じような予定でルーチンワーク的なことをしていても全く同じ日々を続けることはできません、必ず苦しい何らかの問題にぶつかったり逆に楽しく喜びを感じたりと何らかの変化を私たちは受け入れることとなります。そういった苦しかったり楽しかったりする経験が私たちの心に[負の心象」と「正の心象」を作り出し・・・気分の上下、ふれ幅というものを我々は感じるのです。で気分が下がるのは決まって嫌な苦しい不快な経験をしたもしくはこれからする場合です。。。かつ、心情の乱高下が起きるということは苦しい経験と楽しい心地よい経験を短い間隔で繰り返していることになります・・・・なので、気分が上下する方(私を含めて)は短い期間の間に様々な出来事(イベント)を越えている人なのだと思います。

となんだかきれいに締めたようですが・・・・・人間楽しいことがあるから気分がいいわけではありませんよね「何もない、何ら問題にさいなまれていない」というだけで最高に気分がいいいいいとはならないかもですが・・・少なくとも落ち込んだ状況にはならないと思います。なので・・・・・気分が上下!下するってことは何も良いこと悪いこと交互に経験ではなく普通の状態から不快な経験で落ち込みしばらくして普通の精神状態に戻るっていうのでも気分の上下といえますし、自分の気分の上下を気にする人間はどちらかというとこちらの人間が多いと思います泣 しかも気分の上下は私の場合一日のうちに何度もなんてことがありますので私の場合は苦イベントを一日に何度も経験していることになるんでしょうか・・・・・泣 まあ・・・正直今いろいろあって気分最悪です・・・・・・

苦しいからこそのアドバンテージ

嫌なことがあると気分が最悪!何しても最悪!とにかく最悪!!と悪いことばかりが浮かびますし、それが続くとなると本当につらいです。しかし・・・・だからこそ見えるものもあると思います。いや、あるんです!!一つは苦しいからこそ小さな喜びに敏感になれますたとえば今日は信号待ちがなかっただとか、今日は何も不快な思いをしなかったとか(例が微妙ですが汗 とにかく何でもないことがラッキーであったり喜ばしいことであるように感じられるんです。極めれば空が青いというだけで「きれいな空見れたなぁシミジミ・・・」となんだか得した気分になれます。やはり、人間苦境にあればこそ原点に立ち返るといいますかしょうもないことでも、良い出来事に変換できるようになるんです。まあ・・・見方を変えれば変人の思考ではあるんですが・・・・・・汗 二つ目は忍耐力がつくということです苦しい経験というものは結果としてそれを乗り越えたという事実が残ります。苦しいことを耐えきったわけです。意識するにもしないにもそこには苦しみを超える前より確実に大きくなった自分がいます。しかし、それを誰も認めてくれないという問題もありますが・・・私は少なくとも、毎日何もなくつつがなく過ごした人より苦しい思いをして鬱屈した日々を過ごしている人の方が人間として深みがありますし、心が折れにくいと思います。不快なことばかりで心が暗くなっている人!!

あなたは強い!!

まあ、実は私がそう言ってもらいたいだけなのですが・・・・・・・・


結構きついよ
ここまでいろいろかいてきてわかるように今現在非常に気分が悪いです・・・・それはまあ、いろいろあったからなのですが・・・内容はちょっと書けません汗しかし、そんな気持ちを少しブログにつづるだけでなんだか気分が晴れてきました。前回の記事の内容ではないですがストレス発散という観点でもブログの有用性はあるみたいです。あーでも本当にいやなことって日々ありますよねおああああああああやぎゃああああああと叫びたいところですがなかなか現実にやるわけにはいかず・・・・・・・それゆえ私はさらにヤンデレを求めるのだ!!ヤンデレもいいストレス発散できますからねグヒヒ 最近はヤンデレっぽい展開見るとなんだかそれだけでうれしくなるんですよね(*ゝω・)求めるヤンデレとは違いますが
これもヤンデレの味わいは多分にあると個人的に思います。正直おいしいと思うところがあります、しかしやっぱり最後は暴力といいますか・・・・・監禁といいますか・・独りよがりといいますか・・・味はあるんですよ味は・・・ヤンデレと名を冠するものはヤンデレの味はあるんですよ・・・・・・しかし、方向性がおかしかったり、色々足りなかったり・・
あーヤンデレのエロゲ出ませんかね・・・


 

     ∧__∧≡=-               /⌒ヽ   _,,-''"
    (    )┐≡=-          _  ,((.;.;)ω;),-''";  ;,
     と´_,ノ゙ヾ.≡=-             / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
     (´ ヽ、 \≡=-       (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'    __  __. ``  ./ 
      `ー' \__)≡=-    _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'      ヽ     ヽ   <  
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'        _ノ    _ノ     .\また次の記事で〆(゚▽゚*)会いましょう
関連記事

ShinGR

自分のコメントがブログに反映されているかチェックしに見に来たら新しい記事が書かれてて嬉しいです。

さて、この記事は凄く真面目というか深刻な内容ですね...

幸せか不幸かっていうのは本人次第なので頑張れなんて他人が気軽に言えるものではありませんが、私もブログで愚痴をこぼすことで少しすっきりします。

嫌味になるかもしれませんが、私は挫折を味わったり、逆境の中にいても、辛いと思うことがほとんどないです。これをカウンセラーに話すと「あなたは強いかもしれないけど、皆はそんなに強くない」とよく言われます。

こんな私が言うのもなんですけど、ホルモンバランスが崩れることで不安になることもあるので早寝早起きして陽の光を浴びるというはいかがでしょうか?

07

04

22:27

歌麿

コメント有難うございます!!
どこのブログを見ても「コメントは有難い」や「やる気が出る」というような言葉を目にしますがコメントを頂くと本当にその通りなんですね。やる気がでます!!記事を読むと今回はヤンデレ成分が薄かったですが、まあこういった記事も書いていくことになると思います。

ShinGRさんはなかなか他者から見て強い心をお持ちのようですね。とはいえそれは人それぞれですよね、私は個人的にその心持が欲しいですが。いつも小さなことにぐじぐじいう自分の心持も長い間付き合ってきた「友達」みたいなものですからこれからも共に生きていかなくてはならないと思っています。

いや、しかしこうやって文章上でもお話しできただけで心が軽くなるものですね。これから夏に入れば朝日はちょっと熱めかもしれませんが早起きして浴びてみますかね・・・・個人的に梅雨が風情があって好きなのですが・・・・夏本番近づいてきますね!!

07

05

14:05

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

歌麿

Author:歌麿
どもども!皆様ほのぼのやってますか?
ふざけた記事や私の願望など面白おかしく趣味全開でやっていきます(笑

ツイッターもやってます
Twitter : @shirokanesan

漆時計

ツイッター

QRコード

QR

訪問者数

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad